Roomnavi/賃貸マンション情報サイト

 
コンテンツ
 

 入居先が決まったらいざ!引っ越し

引越しって大変なのは部屋探しだけじゃないんです。必要手続きや引越しについてチェック!していきましょう!

まずは引っ越し方法!引っ越し方法は、大きく分けると次の4つの方法がある。引っ越し距離や荷物の量を考えて決めよう。
なるべく引越し費用は抑えたいところですよね。

家(自分)の車で引っ越す
一番料金がかからないのが家族(あるいは自分)の車での引っ越し。その際の
引っ越し要員は家族か友人です。ただし、片道1時間以内の距離で、男手が最低でも2人いないと大変でしょう。さらに、車のタイプは小型・普通乗用車タイプの場合ですと、ベッドや2ドア冷蔵庫などを運ぶ際困難なことも・・・。

レンタカーを借りる
安全な運転が可能な人が身近にいるのなら、レンタカーも良い手段でしょう。一人暮らしの場合なら、1トンレベルの1ボックスカー、少し荷物が多い際は2トンレベルのトラックをレンタルしましょう。時期的に、3月の土日は混雑しますから、平日の午前中に借りるのがお勧めです。くれぐれも安全運転ですからね。

赤帽で引っ越し
赤帽とは、軽トラックを使った運送業者のことを指します。引っ越しの荷物が少なくて、その上近距離ならかなり低料金で済みます。荷物の運搬は、赤帽のお兄さんもやってくれます。軽トラックといっても意外にと積むことができてビックリ☆全国で赤帽の業者がサポートしてくれます!

引っ越し会社
やはり、引っ越しの定番はこれでしょう。プロだけに安心感・手早さは抜群。引っ越し会社といっても、運送会社の引っ越し部門と引っ越し専業会社の2タイプあります。どちらが良いとは言えないので、見積りで決定してみては。引っ越しメニューも、運ぶだけや頼むものから、荷造り荷ほどきまでお任せするプランまで様々あるので、自分にピッタリのプランをチョイスできそうです。

電気・ガス・水道の手続き
とても大切なことを言います。引っ越した後に、「アーーーーッ!」なんてことにならないように、電気・水道・ガスの手続きを忘れずのしておこう。引っ越した初日に電気がつかないなんてあまりにも寂しいですよね。

引っ越しの最終チェック
引っ越し会社が来るまでの間に、掃除と梱包を済ませて運び出すだけの状態にしておこう。貴重品は自分でしっかり持ち、複数の部屋がある際は、転居先の荷物を置く部屋の番号を、指定した間取り図を引っ越し会社のリーダーさんに渡しておき、充分に打ち合わせをしておこう。運び出す(荷物を積む)順番は、引っ越し会社の人が降ろす時のことを考えて積んでくれます。不安なことや分からないことは、何でも聞いて解消しましょう。搬出が終了したら、全部の部屋と周囲をもう一度点検します。ベランダの竿やスリッパ、室外機、トイレの便座カバー、照明器具などは良く忘れがちなので、見落としてないか確認しましょう。

 荷造りのコツアドバイス

  • タンス・机・本棚等
    中身は全部出してダンボールなどで梱包。引っ越し会社に頼むと、タンス・机・本棚等は梱包して運んでくれる。ガラス戸は外して、段ボールできっちりくるみ、「ガラス注意」と大書きすること。また、棚板は外してひもなどで結んでおこう。
  • ベッド
    普通、ベッドはかなり分解できる。パーツごとにまとめておこう。ネジ類があったら、スーパーの袋などに入れ、パーツに付けておこう。
  • 布団
    布団袋がある場合は、布団袋に入れてしっかり包もう。無い場合はシーツや風呂敷などでもOK。そして布団の間に、ガラスや額縁などを入れるのはNGです。万が一割れてしまうと、ガラスまみれの布団になり危険です。
  • 本・CD
    本は量があると意外と重いもの。小さめの箱で幾つかの箱に細かく分けて梱包するのがベスト。プラスチック製の衣装箱などに入れるのは厳禁。重くなる以外にも箱が壊れることもあります。本や雑誌は、思い切って捨てるか、最近増えているリサイクル書店に持って行くろ良いでしょう。
  • 食器
    お皿は一つ一つ包んでタテに並べ、コップは一つ一つ包んで下に新聞紙を丸めておく。細かい作業だが、丁寧に。箱に「食器」と四方に大きく書いておこう。
  • 家電
    テレビはそのままでもOKだが、ビデオ、コンポ類は配線をきちんとまとめ(後で配線を元に戻しやすいように印を付けておこう)、エアキャップ(プチプチする空気入りの緩衝材)で包み段ボールへ。
  • その他
    ひもで縛るだけ、紙袋に入れるだけの梱包はやめよう。箱の盛り上がりも避けた方がいい。どれも、運搬時にトラックの中で安定せず荷崩れ、破損の原因になる。
 

おすすめWEBサイト 5選

熊本にある脱毛サロンの人気ランキング

Last update:2017/9/21